2016年10月16日

「四属性ドラフト」秋ドラ2・確定プール

fordリスト.png

秋ドラ・第1プールAとして使用する確定リストです。
仮プールからの主な変更点として、
・1巡を「3パック+EX1パック」→「18枚入の1パック」に
・パワカを1パック2枚に減らし、弱めのパワカを通常枠へ引き下げ
・属性精霊(《ギガンテス》等)を全属性に導入
・他、使用頻度が低いモンスターや魔法罠を入替
と、パワーレベルは保ちつつ修正を加えています。

第1プールは、Fordドラフト・カイザドラフトを「当日先着」で選びます。
どちらかに必ず参加したいという方は、お早目にご来場下さい!

また秋ドラ2、ギリ定員割れはしていないものの、キャンセル待ち待機者が現在非常に少なくなっています。
登録しておけば参加できる可能性が高いので、お暇な方よろしければ是非是非。
「大会サイトはコチラ」

続きを読む
posted by Ford at 20:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

「四属性ドラフト」はっちグランドCS ver.

10.1.png

はっちグランドCSに持っていくドラフトセットです。
新弾の状況ですこーし変わるかも?風の竜皇が出るといいっすねー。
posted by Ford at 00:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

「Extra Summon!」リスト(第三回納涼遊戯祭 ver.)

第三回納涼遊戯祭で行った「Extra Summon!」のリスト・ガイドブックです。
まだまだ改善の余地はあると思います。是非皆で遊んで、フィードバックしてください。


■カードリスト
excel版 / PDF版

■ルール説明書き&ディーラー注意事項
word版 / PDF版

続きから、テキスト版リスト。
続きを読む
posted by Ford at 01:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

2016年05月08日

「春フェス」感想など。

まずい方に人生流れてる(挨拶)
Fordです。


早くカラオケ入らないかなー。


■春フェス終わりました
ご参加ありがとうございました。
何を以てイベントの成功とするかは難しい問題なんですが「重大なトラブルなく」「時間内に終了」=会場や参加者に大きな迷惑を掛けずに済んだことは、ひとつ良かったのかなと。
話は逸れますが、俺は創作物のようにイベントを考えます。
「自分が何をしたいのか」「これは何が面白いのか」とか、内省的なことをずーーっと悩み続けるので、企画終盤〜終了後1ヶ月は概ねメンヘラ状態です。正直打ち上げすらしたくないです。
とはいえ、早いとこ区切りをつけないと次に移れないのも確かなので。
皆さんからも見えたであろうことについて感想や反省点を列挙して、一応の〆とします。

・コンセプト
個人戦をするにあたってまず考えたのは「友達がいない状況で遊びに来ても楽しめるといいな」ということです。
各種企画も、それに沿って意図したものを詰め込んでみました。
何も考えない状態より、一人でも多くの人が楽しんでくれたのなら、頭捻った甲斐があったなと思うんですけど。果たしてどうだったんでしょうか。

・大会名が悪い
ツイッターでエゴサーチできなくて死にそうでした。
「個人戦だから募集に直結しないし大丈夫だろ」と思って、まあそれはあながち間違いじゃなかったんですけど、やっぱり大会の評判や感想を仕入れづらいのは良くない。
少なくとも「春フェス」という略称では二度と開きません。

・本選と設営
えらく暗くて目が悪くなりそうな所にスペースを設けてしまいました。
参加人数にも余裕があったし、センターとは言わずともせめてもう1列くらい中央寄りがいい。

・モンスタークイズ
神。ありがとうひふみ氏。
後述の無駄時間にフィットしつつ、大会規模にも合っていたと思います。
「数分で終わる、予選間のサブイベント」には、まだ開拓の余地がありそうですね。

・テンペスターチップ
これは「試合前に少しでも会話をしてほしい」という意図です。
一言二言交わすだけでも試合中の雰囲気が和やかになる、という経験は誰しもあるんじゃないでしょうか。
準備段階では「パック未満の景品」を用意できて、各種サブイベントの計画がかなり楽になりました。
明確な反省点として、大量獲得のチャンスをひとつ設けるべきでしたね。
プレイヤー集団でサイコロやジャンケンをするのと同じペースでチップを稼げるものがなく、大会コンセプトとの齟齬が否めませんでした。

・サブトーナメント
サブトナメは忌避し続けていた(何しろ自分が出たくない)んですが、思いのほか盛況で驚き。
六遊祭でもチームトナメに定員を越える参加があったので、考えを改める機会になりました。

・ドラフトサポート
かもめ亭主催・カイザさんが持ち込んでくれたものの、1人で16人回すのは無理させてしまったかもしれません。
身内以外とのゲームをしない(説明慣れしていない)人が持ち込むことも考えられたので、16人プールでも8人ずつに絞りつつ、スタッフが1人補助で付くのがベストだと思います。
コンセプトは気に入っているんですが、少し先行き不安を感じる企画でした。

・フィーチャープレイヤー
ドロップしたいのに好意で続けてくれたのは申し訳なかったです。
そういう企画と言えばそうかもしれないんですが、例えばフィーチャー人数がもう少し多ければ柔軟に対応できたかも。

・充電スペース
場所が悪かったです。フリースペース寄りが良いですね。
同じ会場を使うかぎり設置はします。「Fordさんの大会には充電スペースがある」といった認識があれば、利用者も増えるのでは。

・特別参加賞
事前登録推奨+当日キャンセル防止、お守りのてるてる坊主みたいなもんでした。
登録期限を設けるなど条件設定をうまくすれば、前者の効果はもっと望めたと思います。
当日枠の来場意欲を僅かでも削ってしまわなかったかが懸念。

・プレマとメモ帳
これが人気ないと大会自体が崩壊していたので、ただただ安心でした。
メモ帳は年内の各大会で引き続き配布しますが、このプレマは今回限りです。このプレマは。

運営の内々的なことはもっとあるんですが、ひとまずこのあたりで。
思うに、楽しんでほしいことを10盛り込んでも伝わるのは3がいいとこなのではないでしょうか。
それでも、何かしらを汲み取ってくれる人がいるなら、こんな方向性で続けていきたいです。



■無駄時間について
大会に関わっていて、無駄だと感じる時間が4つあります。
1,受付後〜開会式まで
2,予選中、試合が早く終わった後
3,予選落ち後
4,大会終盤(準決勝くらいから)
これらを意識して、運営は企画を用意すると受けがいいと思います。
(3は、既にどの大会も大体サブイベントを行っていますが)
春フェスのモンスタークイズは、2をばっちり埋めてくれました。
4はややイメージしづらいかもしれません。例として、3に8人サブトナメ(仮に1フライト2時間で見る)を持ってくると、閉場時間が迫れ新たに開催するのが難しくなります。
そこに、30分程度で終わるサブイベントを挟む余地があります。納涼祭で行ったカルタなんかはフィットしそうですね。



■第三回納涼祭
「第二回納涼祭+春フェスを2で割らない感じ」を目指したいです。
先述の無駄時間を意識すると、状況で進行すべきサブイベントを整理できるので、企画盛り沢山でもあっぷあっぷにならずに済みそうです。



■東北六遊祭2016行ってきました
仕事→夜行バス(ほぼ寝れない)→運営→打ち上げ→朝4時まで酒飲みつつぐだぐだというムーブ。
最も収穫だったのはくららさんやはっちさん等、関西で運営をしている人達と話せたことです。(別に俺関係ないんですが)フロンティア諸々の印象を気にして、やや引き気味になってしまっていたので、打ち解ける機会を持てて有り難かったですね。
今一番ユーザー大会で面白いことをしているのは関西だと思うので、今後の動きを楽しみにしています。
やろうぜ・LCS・JDC・TCS・六遊祭など、目立つ大会には軒並み首突っ込んできたと自負しているので、そこに関われないのが残念。
参加者では行けるかなぁ……。
posted by Ford at 01:50| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする